お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

全園児保護者会②のお知らせ

11月21日(木)に全園児保護者会②を行います。 どなたでも参加できますので、是非お越しください。 講師の先生より 「口の機能の発達と乳歯の生え方には、大きな個人差があります。その個人の発達に合わせた食事を提供することが …

どんぐりたくさん拾ったよ(そら・うさぎ)

秋風が心地よい今日、そらぐみとうさぎぐみがお散歩に行きました。うさぎぐみはこれまでの散歩道よりも長い道のりを歩きましたが、みんな最後まで自分の足でしっかりと歩いていました。 目的地のどんぐりの木の下で、夢中になって次々と …

万歯供養(ばんしくよう)

今日は、11月8日。いい歯の日です。 大光寺の本堂で万歯供養(抜歯された歯、抜け替わりの乳歯の供養)があり、はなぐみが園児代表で参列しました。 その後のブラッシング指導にはそらぐみも参加しました。たくさんのカメラを向けら …

みそ作り(はな・そら)

はなぐみとそらぐみが、今年もみそ作りをしました。普段から給食でもいただくことが多いお味噌の材料は、大豆と塩きり麹。 まずは大豆をしっかりとつぶします。栄養士の先生がすり鉢で大豆をつぶす様子を見せてくれた後、子どもたちはビ …

柿とりに行ってきました。(はな・そら)

干し柿作りの時期がやってきました。今年はご近所のお宅で柿を取らせてもらいました。 柿を取るのを手伝う子、柿を枝から取る子、落ちた葉っぱを掃除する子、それぞれ役割を見つけていました。 園に帰るとすぐに先生たちが皮を剥き、早 …

美術館(はな)

昨日は、3回目の美術館に行ってきました。 『クリスチャン・ボルタンスキー展』の後、『常設展』を見ました。 「走らない・触らない・小さな声でおはなし」の約束を守りながら、じっくりと鑑賞を楽しみました。 常設展では、絵の中に …

芋掘り遠足(はな・そら・あか)

天候にも恵まれ、芋掘り遠足へ・・・!! 大型バスに乗り川口農園さんの畑に着きました。川口さんの説明もしっかり聞いています。 さっそく芋掘りスタート!!土の中からゴロゴロ出てくる芋に大興奮。   「大きいの取れた …

はなぐみさん、ありがとう (うさぎぐみ)

今日は、はなぐみとうさぎぐみがお散歩に行きました。雨上がりで水たまりや滑りやすいところもありましたが、はなぐみさんの優しい言葉かけや誘導により、うさぎぐみさんものびのびと安心してお散歩を楽しめたようです。   …

風頭公園へ(そらぐみ)

今日は久しぶりに風頭公園に散歩にいきました。今回は、10月から新しく仲間入りしたお友だちのお迎え遠足をしよう!!とみんなで話し合いをして決めました。   風頭公園付近ではどんぐりや栗が落ちていたり、きんもくせい …

避難訓練を行いました~消防署立ち合い~(全クラス)

今回は消防士さんが見守る中での避難訓練。朝10時15分、調理中の給食室で油に火が移り出火し、初期消火できずに消防車を呼んだという設定でした。 お集まり中のクラスもあれば、戸外遊びをしていたクラスもありましたが、みんな素早 …

1 2 3 7 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.