お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

魚の三枚おろし(はな・そら・あか)

みんなが食べている魚。お店や食卓では調理された後の姿を目にすることが多いと思います。 今日は給食の先生が、そのままの姿の魚をさばく過程を見せて下さいました。 さあ、この魚は何でしょう??「あじ」「さんま」「さけ」「まぐろ …

もちつき大会

良いお天気に恵まれ、今年ももちつき大会が行われました。この日を楽しみにしていたこどもたち。もちつきの様子を見学をしたり、自分たちで丸めて食べたりと、とても充実した時間を過ごせたようです。 豚汁には、はな・そらぐみが作った …

やきいも、おいしかったね!

10月の芋掘り遠足で掘ったお芋を、焼き芋にしていただきました。 昨日は下準備をしました。   そして今日、いよいよ焼き芋です。 はなぐみは火を起こすところから取り掛かり、自分たちでお芋を火元に入れ込みました。 …

デイサービス訪問(はなぐみ)

今日は、今年度最後の園外保育。 デイサービスを訪問し、お年寄りの方々と交流をしました。 まずは歌のプレゼント。子どもたちのリクエストで『にじ』『ガンバリマンのうた』を披露しました。 その後、デイサービスの皆さんから『たき …

お店屋さんごっこ(はな・そら・あか・うさぎぐみ)

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこが行われました。 この日に向けて、1ヵ月以上も前から準備に取り組んできた子どもたち。 空き箱などの廃材やどんぐりなど、身近な物をふんだんに使った、手作り商品です。 商品の種類は食べ物、小 …

お米の脱穀、精米(はなぐみ・そらぐみ)

6月に田植えをした保育園の稲。11月に稲刈りをして、今月、脱穀と精米に取り組みました。 まずは脱穀。稲穂からもみを取ります。 一粒一粒、手でちぎっていきます。 この作業がなかなか難しく、一粒のつもりが何粒もくっついてきて …

諏訪小学校1年生との交流会(はな)

諏訪小学校の体育館で1年生との交流会がありました。 1年生がたくさんの遊びを用意してくれており、大満足のはなぐみでした。  

クッキー作り(あかぐみ)

散歩から帰ったあかぐみ、午後はおやつのクッキー作りに挑戦しました。エプロンと三角巾を付けて、手を消毒して、身じたく完成!! まずは栄養士の先生から材料の説明と、作り方の説明がありました。 材料は、 小麦粉320g・バター …

お散歩にいきました(あかぐみ)

今日は、楽しいことが2つもありました!! 一つ目はお散歩☆ 芋掘り遠足を終えて、体力もついてきたあかぐみ、軽い足どりで歩いていました。 お墓の入り口には、大きなクモの巣が!!壊さないようにしゃがんで通りました。 &nbs …

全園児保護者会②のお知らせ

11月21日(木)に全園児保護者会②を行います。 どなたでも参加できますので、是非お越しください。 講師の先生より 「口の機能の発達と乳歯の生え方には、大きな個人差があります。その個人の発達に合わせた食事を提供することが …

1 2 3 8 »
PAGETOP

Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.