お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

年末年始における新型コロナウイルス感染症発症時の対応について

平素より保護者の皆さまには本園の活動にご協力いただき感謝申し上げます。 年末年始のお休み中にお子さま及び同居中のご家族の方が感染もしくは濃厚接触者と判断された場合には、速やかに園長携帯へご連絡くださいますようよろしくお願 …

お店屋さんごっこ

今日はお店屋さんごっこ。 商品は子ども達が廃材で作った品々です。 小物・食べ物・おもちゃ。どれも工夫されていて魅力的☆ 前日には自分が買いたい商品をチェックしていました。   大盛況の店内の様子です。 &nbs …

お店屋さんごっこ(あか・うさぎ)

今日はあかぐみがお店をオープンしました!そこへ、うさぎぐみのかわいいお客さんが来てくれましたよ。 「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ。」「またきてね~」「ありがとうございます」など言葉も交わしながら楽しんでいました。

誕生会の出しもの『カレーライス作り』(うさぎ)

先日、12月の誕生会で『カレーライス作り』の出しものをしました。 まずは、カレーライスの具材を買いに行きます。 大きな声でお買い物ができました。具材がそろったらみんなで『カレーライスのうた』の手遊びをしてカレーライスをつ …

散歩と買い物に行きました(はな)

もうすぐお店屋さんごっこということもあり、「どんなお店があるのかな~?」「どんな商品が売ってるのかな~?」と観察をしながら散歩に行きました。 賑町のお魚屋さんにお邪魔させていただきました。普段図鑑などで見ている魚が泳いで …

夢と希望を乗せて☆彡(はなぐみ)

日本人宇宙飛行士 野口聡一さん宇宙へ!! 打ち上げが成功したという嬉しいニュースがあった昨日の活動は 『折り紙でロケット作り』でした。 みんなが大人になった時には、宇宙旅行に行けるかもしれないね!!  

秋のおままごと(うさぎ)

先日、お散歩で拾ってきたどんぐりや落ち葉を使っておままごとをしました。 包丁で切ったり、フライパンで炒めたりして作っていました。お家の方がお料理する姿をよく見ているのでしょうね。 みんなで一緒に「いただきます!!」 ごっ …

美術館に行ってきました(はな)

3回目の美術館に行ってきました。館内での過ごし方やマナー等をしっかり守り、静かに鑑賞しました。 作品に対し、感じた事や思った事を発表していきます。   鑑賞後は、アトリエで製作を行いました。 ”○、△、▢”等シ …

散歩に行きました!(はな・そら)

はな、そらぐみで風頭公園へ散歩に行きました。いいお天気で気持ちが良かったです。 早めに出発したので、どんぐり拾いに鬼ごっこ、虫捕りとたくさん遊ぶことができました!! たくさん身体を動かした後は、保育園でおにぎり作り! & …

おにぎり作り🍙(はな・そら)

6月に保育園で漬けた梅干しを使い、おにぎり作りを行いました。 「さんかくにするのが難しい~」「お米が手にくっつく~」と、苦戦していました。手を濡らす水の量、握る時の力加減などおにぎり作りのコツを教えてもらった子どもたち。 …

1 2 3 7 »
PAGETOP

Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.