お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

収獲に期待!

6月に植えた芋の苗と 米の稲の経過観察に行ってきました。   はやる気持ちで畑までの坂を駆け上ると… ジャーン!!! 芋の葉が畑いっぱいに広がっていました!!   続いて、稲はどうでしょう… お世話を …

美術館(はなぐみ)

2回目の美術館に行ってきました。子どもたちは美術館での活動を毎回楽しみにしており、出発前から「今日は何をするのかな~?」と、とてもワクワクしていました。   銅像の真似をしてみよう~!! 「足はひらいているね。 …

新型コロナウイルス感染拡大への注意喚起について(長崎市長および幼児課より)

平素より新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力いただき誠にありがとうございます。 表題のとおり長崎市長および長崎市幼児課より通知がありましたので、お知らせいたします。 市長メッセージ全文 新型コロナウイルス感染拡大への …

とうもろこしの皮むき(あか・うさぎぐみ)

ふたクラス一緒にとうもろこしの皮むきをしました。慣れてくると手際よく皮をむいていましたよ。 黄色い実が見えてくると、「先生!黄色見えてきたよ!!」と目を輝かせていました。1本むき終わると「もっとしたい!!」と2本目にとり …

すいかわり(全クラス)

おおきなすいかを目の前に、とっても物珍しそうにするこあらぐみ。 つんつんと触って見たり・・・ もてるかなあ~と持ち上げてみたり・・・とっても興味津々でした。 夏本番のお天気となりました!!今日はすいかわりをしました。 《 …

シャボン玉(うさぎ・あか・そら・はなぐみ)

今日はシャボン玉をして遊びました。    

夏期保育が始まりました!!(全クラス)

昨日から夏期保育が始まりました。今日は青空の下でみんなが大好きな水遊びをしました。 こあらぐみは0歳児も1歳児も先生たちと一緒にチャプチャプ。水の感触を楽しんでいました。 うさぎぐみはテラスで水遊び。全身濡れてもへっちゃ …

感触あそび(あかぐみ)

今日は片栗粉を水で溶かし食紅で色をつけた液体を準備しました。 手を液体の上に置くと、ゆっくりと溶けていく不思議な感覚。子どもたちはどんな反応をしてくれるだろうと見ていると、あっという間にダイナミックな遊びへ。液体が顔にか …

虫とのふれあい(こあらぐみ)

先日はなぐみさんが、飼っているカブトムシをこあらぐみまで見せに来てくれました! 土の中で眠っていましたが、子どもたちのために少し出てきてもらいました♪ 保育士がカブトムシを手にもつと、遊んでいた子どもたちの手がとまり自然 …

今週の様子(はな・そら)

今週は雨が続きましたが、室内でも元気いっぱいの子どもたち。日々の活動や遊びの中で色々な姿が見られました! ★ピザ作り★ 園で収穫したミニトマトをはじめ、たくさんの野菜を使ったピザを作りました。 はなぐみが野菜を切り、そら …

1 2 3 6 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.