お知らせ

年別アーカイブ: 2023年

シルクスクリーンに挑戦しました!(はな・そら)

今日は南島原市にある『大嶌染工場』の大嶌さんが、染物体験の先生として来てくださいました。 “染物”ってどんな物?…大嶌さんの工場で作っている作品をいつくか見せていただきました。 「お祭りの時にあったやつだ!」と見たことが …

こあらぐみ 12月の様子

12月に入り冷え込む日が続きますが、子どもたちの元気な笑顔と笑い声が寒さを吹き飛ばしてくれる毎日です。 ぽかぽか陽気の日は、戸外遊びでたくさん体を動かしています。 いちょうの葉っぱ、きれいだね。   あっ!!飛 …

太巻き作りをしました

今日は「小料理 藤緒」の伊藤さんにお越しいただいて、太巻き作りを体験しました!! 具材のかんぴょう、きゅうり、たまご焼きを切ったり、あかあしエビの殻むきをしたりして準備をしました。 さあ、巻き簾(まきす)を使って太巻き作 …

雪が降ってきた!!

寒さもへっちゃら?!子どもたちは 雪に大喜びでした⛄   雪をキャッチ!!上手くつかまえられるかな?     「氷になってる!?」「本当だ!!」   お正月遊びも楽し …

もちつきの見学をしました!!

登園時からもちつきの様子に興味津々の子どもたち。 各クラス順番に見学をしています。 もちをつく道具にも興味津々の子どもたちです! もちつき大会見学の後は、 おいしいお弁当をたくさん食べています。もちつきで提供した豚汁も一 …

親子でもちつきをしました!(はな・そらぐみ)

20日(水)は楽しみにしていたもちつきでした!おうちの方と一緒にもちつき体験やもち丸めを行いました。 外が寒かったので、お寺のストーブでほっこり♡   みんなでお集まりをして身支度を整え、もちつき会場へ!! お …

焼き芋をしました!(はな・そらぐみ)

19日(火)、はな、そらぐみで焼き芋をしました! 息を吹きかけて火を起こしています。   火が上がってきたら、たき火やかまどに芋を入れて焼きます! 芋は、前日に濡れた新聞とアルミホイルで包んで準備をしました。さ …

お店屋さんごっこ

子どもたちがコツコツと作り上げてきた商品が並んだお店屋さん。 いよいよ 本日開店です! 「いらっしゃいませー!!」元気な呼び込みに、店内は活気にあふれています!!    素敵な商品がたくさん!どれにしようか迷ってしまいま …

こあらぐみ11月の様子

寒さを感じる日もありますが、 戸外遊びを楽しんでいるこあらぐみです♪ 石に隠れてかくれんぼをしたり・・・   お砂場で遊んだり・・・元気いっぱいの子どもたち♪       製作遊び …

美術館に行きました♪(はなぐみ)

久しぶりに美術館へ行き『浪漫の光芒~永見徳太郎と長崎の近代~』を鑑賞して、表現活動を楽しみました。今回のテーマは“コレクション”ということで、徳太郎さんが集めた好きなものを見ながら、自分が好きな所、気になる所を探しました …

1 2 3 7 »
PAGETOP

Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.