お知らせ

年別アーカイブ: 2022年

もちつき大会

今年も待ちに待ったもちつき大会。 朝から各クラス順番にもちつきの様子を見学しました。 もち米が餅になっていく様子を見ると、 「頑張れー」「ぺったんぺったん」と応援の声があがっていました。 餅をつく道具にも興味深々。 実際 …

焼き芋🍠

週末の雪が残る月曜日。 子どもたちが芋掘り遠足で掘ってきた芋で焼き芋をしました。 朝から芋を新聞とアルミホイルで包み、準備OK。 はな・そら・あかぐみで 朝から用意していただいたたき火の中に芋を入れました。 外はとても寒 …

お店屋さんごっこ(うさぎ・あか・そら・はな)

子ども達が大好きなお店屋さんごっこをしました。   うさぎぐみは、お店屋さんごっこの開店前に100円を握りしめてポップコーンを買いに行きました。   あか・そら・はなぐみはポップコーンに加え、 子ども …

こあらぐみ 11月の様子

園庭に落ちているきれいな色の落ち葉やどんぐりを拾う等して たくさん戸外で秋を感じた11月です! 葉っぱが落ちてたね。 ブランコゆらゆら楽しいな♪ 今こあらぐみでは、ブランコが大人気です★ らくださんから「ばあ!」 一緒に …

長崎県美術館(はな)

3回目の美術館に行きました。 今日のテーマは『教会のある風景』。 まずは、アトリエで長崎の教会の映像を見て、様々な気づきを発表しました。 共通点や違いを見つけ、次から次へと手を挙げて発言していましたよ。 発表の後は、アト …

こあらぐみ 10月の様子

10月に入り、少し寒くなってきましたが、 戸外や室内でお友だちや保育士と元気に遊ぶこあらぐみさんです。   葉っぱや砂、周りにあるものを使って作るアイスクリームはとても美味しそうです。 飛行機に乗って、いってき …

おにぎりづくり(はな・そら)

10月末、園で育てていた稲を収穫しました。 川口さんの田んぼから頂き、台風や鳥からの被害を乗り越えて出来たお米。 子どもたちと一緒におにぎりになるまでの過程を体験しました。 まずは、脱穀。 稲から1粒ずつお米を外していき …

諏訪っ子くんち(はな)

諏訪っ子くんちのリハーサルに行きました。 卒園生や知り合いのお兄ちゃんお姉ちゃんがいることに大喜びの子どもたち。 頑張っている小学生の姿を目にやきつけていました。 「ヨイヤー」「もってこーい」と大きな声で応援する姿も! …

消防署立ち合い避難訓練(全クラス)

消防署立ち合い避難訓練を給食室からの火災の設定で行いました。 毎月の避難訓練を通して、約束を覚えていた子どもたちは保育士の話を聞き、素早く避難することができました。 避難後、消防士さんから避難の時の約束「お(押さない)・ …

柿取り(はな)

園の近所のお宅にご招待いただき、柿取りの体験をしました。 子どもたちは、枝切ばさみで採れた柿を運ぶお手伝い。 運んだ柿は、干し柿にするために枝をT字に切ります。 子どもたちも教えていただきながら、枝切りにも挑戦させていた …

1 2 3 6 »
PAGETOP

Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.