お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

もちつき大会

年の瀬恒例のもちつき大会。 感染症対策のため小規模ではありますが、開催することができました。   こあら、うさぎ、あか、そらぐみはもちつき見学です。 セイロで蒸されたもち米から湯気が~。とてもいい匂いがしました …

ほくほく焼きいも(こあら~はなぐみ)

10月末にはな・そら・あかぐみで収穫したお芋。はな・そらぐみが新聞紙とアルミホイルを巻いて焼き芋の準備をしました。 朝から火おこしのお手伝い。火が上がると「おおー」「あったかい」「パチパチ音がする」と感想を話していました …

美術館(はなぐみ)

今年度2回目の美術館に行ってきました。 今回は「みつろう」を使った表現あそびを行いました。「これは何でしょう?」との質問に、「木から作った板かな」「チーズみたい」「固まったバターかな」と色や形から想像を膨らませました。答 …

お店屋さんごっこ(はな、そら、あか、うさぎ)

お店屋さんが、オープンしました。 1ヵ月以上前から、子どもたちが廃材を使ってコツコツと作り上げてきた商品。 前日にそれぞれのクラスで紹介をすると、「〇〇が欲しい」「〇〇を買いたいな」と目星をつける子どももいれば、「ぼく( …

魚のさばき方(はな・そら)

サバの三枚おろしを見学しました。 栄養士の先生からの「魚はどこで息をしているでしょう?」との問いに、「口!」と答える子どもたち。エラ呼吸を教えてもらうと、「えっ!ゴミが入らないの?」と心配する声もありました。 さばいてい …

お散歩(うさぎぐみ)

10月頃から、様々な場所に散歩に出かけているうさぎぐみ。 今回は、初めて崇福寺さんを通るコースでお散歩に行きました♪ たくさんの仏像に驚きながら、手を合わせて挨拶をしていました。 「あーお魚だ!」「口になにか入ってる」と …

干し柿を食べたよ!

園舎に干していた柿を収穫しました。 「色が変わってる!」「シワシワになってる」「小さくなった」と柿取りに行った時との変化に驚く子どもたちでした。 こんなにたくさんの干し柿ができました。 給食室の先生に切ってもらい、おやつ …

待ちに待ったお散歩(あかぐみ)

雨などで延期になっていたお散歩。最近は子どもたちからも「お散歩、はやく行きたいなぁ…」との声が聞こえ始めていたのですが、 天気に恵まれようやく念願のお散歩に行くことができました。「どんぐりをたくさん拾うぞ!」と張り切って …

諏訪っ子くんちリハーサル見学(はな)

諏訪小学校より諏訪っ子くんちフェスティバルのリハーサルに招待して頂き、園を代表してはなぐみが見学しました。 小学生のお兄さん、お姉さんの体操服姿や体操座りで待つ姿に「かっこいい」と話す子どもたち。 たくさんの卒園生達が頑 …

おにぎり作り(はな・そらぐみ)

先日、脱穀・精米したお米を使っておにぎり作りをしました。 手に水と少しの塩をつけおにぎり作り開始! 慣れた手つきで出来上がったおにぎり、はじめてで苦労して出来上がったおにぎり、それぞれの思いが詰まった美味しそうなおにぎり …

1 2 3 7 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.