お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

田植えに行きました(はなぐみ)

川口農園さんを訪れ、田植えをしてきました。今年度初めての園外保育となり、数日前からドキドキしながらもとても楽しみにしていました。 始めの一歩はおそるおそるでしたが、田んぼの感触にすぐに慣れたようでした。 川口さんに稲の植 …

梅シロップ作りに挑戦(あかぐみ)

先日はなぐみ、そらぐみがたくさん収獲してくれた園庭の梅の実。あかぐみではその梅を使って梅シロップ作りに挑戦しています。 5月26日。栄養士の先生が持って来てくれたものは・・・ 梅と、 氷砂糖。 ❝氷❞と聞いて、冷たい想像 …

梅のへた取り(はな・そら)

先日収獲した梅のへた取りと塩漬けを行いました。 梅を傷つけないようにやさしくやさしく。 つまようじでへたをとります。 その後、梅を塩漬けする様子を観察しました。 重石をのせて準備が出来ました。つぎは梅酢ができてからの観察 …

一緒にお散歩(あか・うさぎ)

雨がやみ、柔らかい日が差し始めた午前中、あかぐみ、うさぎぐみは、予定通りお散歩に行くことができました。行き先は、階段下の親鸞聖人様です。 うさぎぐみと一緒に行けることを楽しみにしていたあかぐみは、お世話したい気持ちでいっ …

降誕会

5月21日は親鸞聖人さまがお生まれになった日、降誕会(ごうたんえ)です。各クラス、お祝いをしました。   3歳以上児はケーキ作り。 スポンジケーキにクリームを塗り果物をトッピングして、おやつにいただきました。 …

梅の収穫

梅雨の晴れ間に梅の実を収穫しました。 先日の強風で落ちてしまった実もありましたが、今年は豊作でした。 外遊び中のこあらぐみも梅に興味津々。枝から梅を取る手伝いをしてくれました。 今後はなぐみ・そらぐみは梅干し作り、あかぐ …

あかぐみ探検隊! (あかぐみ)

雨が続く中、待ちに待った晴れ間が出た朝。 「今日は、お散歩 行ける!!」と言う子どもの声に、 活動を変更して、お寺の庭探索へ行くことにしました。 虫取り網や図鑑を持って準備万端!気分は探検隊です。   早速 出 …

あかぐみさんと一緒に(うさぎ)

今日はあかぐみがお部屋に遊びに来てくれ、一緒にリズム遊びを楽しみました。 始めは緊張気味のうさぎぐみ。 あかぐみのお兄さんお姉さんが優しくリードしてくれ、すぐに打ち解けていました。 色んな動物に変身したり、手を繋いで歩い …

鯉のぼりランチ&柏餅づくり(はな・そら)

連休が明け、ひと回り大きく(パワフル??)になったように感じる子どもたち。 今日はお休み前に話していた通り、誕生会、身体測定、鯉のぼりランチ、柏餅づくり、、、と大忙しの一日でしたが、子どもたちはとても楽しんでいる様子でし …

散歩に行きました。(あかぐみ)

あかぐみになり初めての散歩に行きました。 曇りでしたが、暑すぎず過ごしやすいお天気でした。 きれいな景色に「ぼくのまちー!」、「わたしのまちー!」 と声があがり、子どもたちも嬉しそうでした。 お茶を飲んでひと休み♪ 道中 …

1 2 3 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.