お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

春探し(そらぐみ)

今日は、10時からお散歩にでかけたそらぐみ。『春をみつけにいくよ!』と言うと、歩くたびに“春があったよ!!”と立ち止まりなかなか進まない子どもたち。たんぽぽ、からすのえんどう、なずな、しろつめぐさ、つつじ、てんとうむし、 …

ピカピカの1年生

今日は小学校の入学式でした。卒園生が大きなランドセルを背負って来てくれました。 ご入学おめでとうございます!! これから6年間、怪我や病気をせず小学校生活を楽しく過ごしてほしいです。

花まつり&始業式

今日4月8日は花まつり。お釈迦さまがお生まれになった日です。みんなで花御堂に甘茶をかけをしました。はなぐみは、白象パレードに参加してアーケードを歩きました。  

桜満開の風頭公園(はな・そら)

今日は、新はな・新そらぐみでお散歩に行きました。つい最近まで、風頭公園まで歩くのに疲れ果てていたのに“疲れてない!”“まだ歩ける!”とちょと強がりながら頑張っていました。公園につくと、桜が満開ですごく綺麗でしたよ。桜の木 …

3月最後の日

先日、3月29日(金)今年度をもってご退任ということなので園長先生に感謝状をお渡ししました。今まで温かく見守ってくださりありがとうございました。これからもご指導のほどよろしくお願い致します。   この日は、はな …

第67回 卒園式

卒園式前日、はなぐみとそらぐみが全員で過ごす最後の日。はなぐみがそらぐみにお別れの言葉を言うと、泣き出すそらぐみ。“はなぐみが貸してくれん。”“はなぐみがダメって言う~”とよくもめていましたが、離れるとなると寂しいようで …

味噌汁作り

今日は手作りお味噌で味噌汁作りをしました。だしは煮干しと昆布だしの2種類。具には、園で栽培した人参も入れました。2種類のだしの味を食べ比べしました。“どっちも美味しい!”“昆布だしが美味しい!”“お魚の方が美味しい!”な …

卒業式

3月18日は公立小学校の卒業式でした。諏訪小、愛宕小、戸町小の卒園生が挨拶に来てくれました。附属小の卒園生は14日に来てくれました。先日は中学校の卒業生や高校の卒業生も集まったようです。小学校が離れても、慈光保育園のご縁 …

小島小学校までお散歩(はなぐみ)

先日、小島小学校までお散歩に行きました。近くの諏訪小学校にはよく行きますが、小島小学校への散歩は初めてでした。小島川にいる魚やカニを見つけて大喜び。学校に着くと、運動場の小学生の授業を遠くから見ました。 もうすぐ卒園する …

今年度最後の仏参

今年度最後の仏参は、明々後日11日の東日本大震災の被災者にむけてお経をあげました。自然災害の怖さを知ると同時に、今を大事にすること。明日があるのは当たり前ではないこと。副園長先生から教えていただきました。 お経は、文字が …

1 2 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.