お知らせ

年別アーカイブ: 2017年

もちつき大会

今日は園児の保護者の皆さんや地域の方に手伝っていただきながら、もちつき大会を行いました。 こあらぐみ(1歳児)は見学をしたあと給食と豚汁と芋もちをいただきました!!うさぎぐみ(2歳児)以上は、親子でおもちを丸めたりきな粉 …

ほくほくの焼き芋

今日は芋掘り遠足のお芋で焼き芋をしました。はな・そらぐみはたき火にお芋を入れたり、手をかざして暖かさを感じたりしていました。はなぐみの男の子は園長先生と一生懸命火をおこしてくれましたよ。”俺たちは食べんでよか …

魚の三枚おろし(はな・そら)

お給食の先生から魚の三枚おろしを学びました。今日のお魚はサバでした。     三枚おろしは、先生たちもチャレンジ!!主婦の先生はさすがに手際が良く”早くて見えない!”と子どもた …

園庭のイチョウ

園のイチョウも12月に入りきれいな黄色になりました。散り出すとあっという間ですね。 こどもたちはイチョウのじゅうたんを楽しんでいました。  

慈光米の精米(はな・そら)

田植え→稲刈り→脱穀をした慈光米の精米をしました。まずは、もみをとる作業。まずは地道に手作業でやってみました。 次にゴルフボールとすり鉢を使ってみました。 もみと玄米の仕分け作業   玄米から白米にする作業は精 …

成道会(じょうどうえ)

今日12月8日はお釈迦さまがおさとりをひらいた日です。みんなが幸せになる道に気付かれたこの日を成道会(じょうどうえ)といいます。朝から3~5歳児は本堂で副園長先生のお話を聞きました。一部を紹介します。 人間には4つの苦し …

お店屋さんごっこ

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこでした。あかぐみ、そらぐみ、はなぐみは先月から商品作りを一生懸命取り組んでいました。”買ってくれるかな?””こうしたら売れるんじゃない?” …

ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる (はなぐみ)

昨日はなぐみは美術館へ行ってきました。 ミロコマチコさんの絵画や立体作品に触れた子どもたち。鑑賞後は、絵の具を手や指につけて絵画制作。ミロコマチコさんの感性に触れたばかりの子どもたちは、創作意欲を掻きたてられて夢中になっ …

米粉でクッキー作り(あかぐみ)

昨日あかぐみはクッキングをしました。 【材料】米粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖、牛乳 卵アレルギーや小麦粉アレルギーがあっても大丈夫なように作りました。

小春日和のお外遊び(うさぎぐみ・こあらぐみ)

肌寒くなってきましたが、小さいクラスの子どもたちも外遊びが大好きです。遊具で遊んだり、落ち葉を拾ったり保育士や友だちと触れ合って遊んでいましたよ。可愛い姿についついカメラを向けてしまいます。  

1 2 3 4 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 慈光保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.